影響

影響という言葉は大辞林で引くと「影が形に従い、響きが声に応ずる意」なんだそうだ。この言葉を作った人はいったいどんな思いで生み出したんだろうなとふと思った。どこか「影」という一文字から負のイメージを受ける。自分の内面から来ているのかもしれな…

或る男が両家顔合わせをしたときのこと

これはある平凡な男の1日の出来事です。 彼は比較的裕福な家庭に育ちました。彼は癇癪を起す母親に精神的に日々罵倒され、時に身体的に暴力を受けながら、不干渉であまり話さない父親の間で育ちました。 自然と親には何も思ったことを言わないようになりまし…

前職場の恩師

前職時代の恩師が故人になったと連絡が来た。 まだ60歳と若くとてもそんなことが起こるような年齢ではなかった。 これは故人を悼むものではなく単なる備忘録に近いのでマイナス面も書き起こすつもりである。 それでも一方的にわずかな思い出とともに恩を勝手…

君の名は。感想ネタバレあり

当番中荒んでいろいろ文句言いまくって自分でもとてもばつが悪いなか、 君の名は。2回目見に行きました。 興行収入ランキングも上位をひた走りどの世代も見ている(ように見えた)今年有数のヒット作でまだまだこれからも放映していきそうで、40㎞離れた最寄り…

お見舞いにいってきた

親族のお見舞いに行ってきました。 私の家は祖父母4人とも存命というなんとも健康な状態だったのですが、少しずつやはり病気にかかったりしてきて、この前も急に倒れてといったことがあって少し落ち着いたころにお見舞いにいってきました。 たぶん職業病だと…

ドラマ

つい先日、5月5日だった思うけど、NHKでSONGSという番組がやっていた。 何周年かということでDREAMS COME TRUEが出て有名どころをたくさん歌っていた。 高校生のときから聴いたこともあって知っている曲がいくつもあった いまも災害の応援のような形で聴くこ…

就職

今年で初期研修が終わるから就職活動をしていた。 していたとはいっても適当に病院見学に行っていただけで、あとは母親の通う占い師の言われた通りの病院を受けただけでもはや活動とはいえたものではない。 この占い師は自分の人生における安定という要素を…

いるはずのない人間について長々書いてみた。

mixiに書いたことをそのまま転載しようと思ってはてなに登録をした。 別にはてなに転載して何も得られるわけでもないし何も失うものではない。 ただしてみたかったことをこのタイミングで始めるだけだと思う。 久しぶりにmixiにloginしてみたら何も変わって…